http://colonylife.cart.fc2.com/
last resort of COLONY LIFE |*はなの友達*

スポンサーサイト 


*はなの友達* 

こんにちは!
そして、初めまして!
ブログ初めて書きます、店長です。

ブログを読んでくれている方はご存知だと思いますが、
うちの店には大きな油絵が飾ってあります。
まーくんの絵♪♪
コロニーライフのオーナーである升元家の次男、升元昌徳さんの作品です。

升元さんは、障害があるにもかかわらず、
大作をいくつも描き上げ2度の個展も開いた画家さんです。
現在では筆を置き、柏原にある共同作業所『はな』で日々汗を流しています。

先日、その作業所『はな』に行きました。
共同作業所『はな』
コロニーライフで集めた募金と署名を届けるためです。
(2922円も集まっていました。募金して下さった皆様、本当にありがとうございます。)

自分は、そういった施設に行くのが初めてだったので、とても興味がありました。
『はな』に着くと、一同元気な笑顔で迎えてくれて安心しました。
その日の仕事はペットボトルのシール貼りだったらしく、
みんなせっせとペットボトルにシールを貼っていました。

はなだより
僕は、住田くんという男の子と一緒に『はなだより』を作らせてもらいました。
住田くんは、僕に作り方を事細かに教えてくれました。
教わったとおり丁寧に1枚づつ折っていると・・・

あれ?なんか早いな??

住田くんは軽くズルをして2枚まとめて折っていました(笑)


時間が遅かったこともあって、手伝えたのはそのくらいだったのですが、
とても貴重な経験をさせてもらいました。


帰りの会の様子
その後、帰りの会で紹介してもらい、理事長に募金と署名を無事渡すことが出来ました。

今回、行って思ったこと。
そうですね。。。『はな』の子達は、天使ですね。
エンジェルです!
障害を持っているあの子達も一生懸命働いている!
強く生きている!!
あの笑顔を見ていたら俄然ヤル気が出てきました!

共同作業所『はな』と共に、我々コロニーライフも今まで以上に頑張っていきますので、
これからも宜しくお願いします。
4月いっぱい署名の方やってますので、
書いても良いという方は是非コロニーライフまで!
募金はずっとやってます。


そして、4月27日には柏原の作業所『はな』裏JA駐車場にて、
『はなまつり』が開催されます!
興味のある方は是非行ってみてください!
心が洗われますよ!!




***ブログランキング参加中!投票お願いします!***
ここでバトンタッチ、ともです♪

共同作業所『はな』、ともも行きたかったのですが、
お店があるのでいけませんでした、残念!!
また日を改めて行ってまいります☆

本文で載らなかった写真もあるので、ここに載せておきます♪

中の様子
作業所の中の様子です!
みんなここで頑張っているのですね^^

はなには別棟があるそうです。
そこではおいしい『はなクッキー』が作られています!
はなクッキー
無添加で優しい味のクッキーです☆
私達もよくいただきます^^

キーホルダー
他にも、キーホルダーを作ったり、
牛乳パックから紙すきをして葉書を作ったり…
みなさんいろんなお仕事をがんばっています!!


ハンデのある方が、もっと社会に出られるように、
COLONY LIFEでも応援していきたいです!
店長も書いていた署名など、ご協力いただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いします!

コメント

素敵ですね…

そういう活動ができるって…うらやましいです。
自分は…日々の生活におわれ…時間におわれ…休みもないんですが…
いろいろしたいこともできずにいます。
頑張って活動続けてくださいね♪

はじめまして*

初コメントありがとうございます♪

小さなことかもしれませんが、
少しずつでも広まっていければいいな、と思っています。
日々の生活でも、少し目を向ければ、
たくさんのことに気付かされますよね!
srさんもしたいと思う気持ちがあれば、
十分出来ることがあると思いますよ♪
こうしてコメントいただけると、私達の励みになりますし!

本当にありがとうございました♪

♪♪♪

こんにちは☆

コロニーライフにおじゃまして、あの絵を拝見するたびに、心がきれいになって、ステキだなぁといつも思っていました♪♪♪

はなまつり、ぜひ行きたいです(*^∪^*)ノ

一生懸命モノをつくる、それはとっても貴くて大切な仕事ですよね☆☆☆

わたしも日々をていねいに、優しい心で生きて、大切なものを、大切につくってゆこうと思いました(●∪∀∪)゜。☆

いつもありがとうございます♪

本当に素敵な絵ですよね♪
私たちも飾らせていただけて嬉しいです!

yukinko♪さんの絵も雰囲気があって素敵です☆
新しい作品ができるのを楽しみにしているんですよ!
まだまだ進化するのですね、楽しみです♪

はなまつりは私たちも行きます!
お店は少し遅れてのOPENになってしまいますが…
こちらも楽しみです☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

