http://colonylife.cart.fc2.com/
last resort of COLONY LIFE |☆★FEDERAL社製 ミルクガラス“アドマグ” 入荷!★☆

 


☆★FEDERAL社製 ミルクガラス“アドマグ” 入荷!★☆ 

昨日に引き続き、ミルクガラスのマグカップの紹介です!

フェデラル アドマグ フェデラル アドマグ  フェデラル アドマグ 
■FEDERAL社製 ミルクガラス ADVERTISING 車マグ 3900円■

Federal Glass Company (フェデラルガラス社) のミルクガラスマグカップです!

フェデラルガラス社は1900年にオハイオ州コロンバスで創業されました。
FireKingやPYREXと並ぶ古いガラス食器のメーカーです!
1914年くらいまでは“フリントガラス”と呼ばれる透明なガラスのみを製造していたようです。

1920年代、パターンを含むテーブルウェアを数多く生産し始めます。
この頃のアイテムの多くは底面に盾のような形の中に大文字の"F"が刻まれている刻印が。
"An "F" in a shield" (盾の中の"F"の文字)と呼ばれ、フェデラル社を代表するしるしになりました♪

1960年代、耐熱ガラスのテーブルウェアセットの発売!
その後、大手のパッケージング・ペーパーの会社に買収され、1980年にその歴史を閉じました。
現在でも多くのコレクターさんがいるフェデラルのガラスウェアです☆

フェデラル アドマグ 
このマグはアドバタイジングマグと呼ばれる、企業モノのマグです♪
“ADVERTISING”とは“広告”という意味。
銀行やファストフード店、当時はいろいろな企業がこうして作っていたんですよ!
アドマグばかりコレクトしてしまう人がいるほど、人気の高いマグなんです。

こちらは車の柄のマグカップ!
大き目なので、たっぷり飲めます^^

やわらかいミルクガラスのホワイトに、ライトブラウンのプリント。
アメリカンなセンスがかっこいいです☆


気分に合わせて、飲み物に合わせていろんな食器を♪
身の回りの毎日使うものがお気に入りだと、元気になれちゃう不思議(*^∀^*)
とももお気に入りのマグとゆったりしています♪



***ブログランキング参加中!投票お願いします!***

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

